【Facebook仕様変更】あなたのサイトは大丈夫?リンク投稿の表示画像サイズが変更に

in the looop編集部 | 2013/09/11

【Facebook仕様変更】あなたのサイトは大丈夫?リンク投稿の表示画像サイズが変更に

Looops岡村(健)です。もうお気づきになられた方もいらっしゃるとは思いますがFacebookのリンク投稿の表示画像サイズが大きくなりました。

 

※リンク投稿・・・テキスト投稿(画像なし)にURLリンクを記載するとプリビュー画像や注釈が表示される

 

【変更前】

 

【変更後】

 

上記の投稿はどちらもin the looopの記事をリンク投稿したものです。この仕様変更は9/10(おそらく米国時間)からのFacebook広告の仕様変更に併せて行われたものと思われます。事前に変わるとは知っていましたが、いざ変わってみるとやはりサイズの大きさには驚かされました。 

 

そして、この仕様変更の注意すべき点は

大きく表示される画像とされない画像がある

ということです。

 

in the looopの記事に関しては全く、大きく表示されておらず、このままではクリック率(そしてリーチに)に大きく影響すると思いましたのですぐに対応するようにしました。

 

リンク投稿の画像表示には下記対応が必要になります。

 

■OGPを設定していること

 おそらくほとんどのサイトがされていると思います。

 

 はじめてのOGP設置方法とどこまで設定するかを考える 

 

■OGPで表示を指定している画像のサイズに依存します

 

画像アスペクト比:1.91:1
画像の仕様   :PC 400×209ピクセル モバイル 500×292

 

※サイズは大きめのほうがよいみたいです(広告では1200×627ピクセルが推奨されていますので)

 

■変更後すぐには反映されないため、デバッガーで更新する

 

 OGPを設定したら、まずFacebookのURL Linterでチェックしよう!

 

ということでこの記事の投稿も無事に大きく表示されました。

 

 

この画像表示を大きく表示させるかさせないかで大きくクリック率が変わることは明白です。また今までは外部URLに誘導する際に画像投稿の中にURLを含めていたケースが多かったと思います(画像投稿はリーチが高いため)。今後は今回の仕様変更によりリンク投稿のクリック率、リーチが上がる可能性もあります。目的が外部URL誘導ということであれば、リンク投稿も試した上でよりクリック数が高くなるほうを選んだほうがよいかもしれません。

 

これまでは広告とFacebookページ運用(投稿)は別物という認識が強かったと思いますが、今回の広告及び投稿表示の仕様変更に伴い、今後は広告とFacebookページ運用が密接に絡み合ってきています。ループスではFacebook普及前(2009年から。もう4年も経つんですね)から広告およびFacebookページ運用のお手伝いをさせていただいております。

今回の広告の仕様変更(特に画像系)などのFacebookページ全般に関してのご相談があればお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ:https://looops.net/contact_form/

 


 

ループス・コミュニケーションズ 岡村 健右(おかむら けんすけ)

 in the looop編集長

 コンサルタント(ゲーミフィケーション、社内ソーシャルネットワーク)

 著書「ゲームの力が会社を変える」(日本実業出版社)

COMMENT

8 件のフィードバック

  1. ku_marin より:

    やっぱり正方形から長方形になるんだなぁ。1200×627はでけーよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 正方形サムネで小さくてもいいのに別に…

  2. ahiru_z より:

    だいじょばない…

  3. bluesman7777 より:

    【Facebook仕様変更】あなたのサイトは大丈夫?リンク投稿の表示画像サイズが変更に [in the looop]

  4. mrkazu より:

    また変更〜

  5. cibea より:

    【Facebook仕様変更】あなたのサイトは大丈夫?リンク投稿の表示画像サイズが変更に [in the looop]

  6. quechang より:

    おめも

  7. 正直もうFacebookの仕様が変わるごとに合わせるの面倒くさいしサポートするのやめにしようかと思った

AUTHOR PROFILE

  • 著者:in the looop編集部

運営:株式会社ループス・コミュニケーションズ

in the looop(イン・ザ・ループ)は、ループス・コミュニケーションズが提供するメディアです。ソーシャルメディアによる人々のつながりを前提としたビジネスの「今」をお届けしています。

この編集部アカウントでは、対談・インタビューなどの特別コンテンツ、さらにセミナーや最新情報などをお届けしています。 

Twitter、Facebookページ、Google+ページでも最新情報を配信中。

  • twitter
  • facebook
  • G+
記事の一覧を見る

ARCHIVES