ミクシィがソーシャルゲームに注力開始?

岡村健右(おかむらけんすけ) | 2011/11/17

ミクシィがソーシャルゲームに注力開始?

ソーシャルゲームアナリストの岡村(健)です。いよいよGREEがDeNAに追いついたか!については弊社代表斉藤の記事がアップされましたのでそちらを参考にしていただければいいのですが、こちらではミクシィのソーシャルゲーム対応についてレポートします。

 

■斉藤記事

 

【2011年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較

 

このエントリーを書いてみようと思ったきっかけは三菱UFJモルガン・スタンレー証券がミクシィの投資判断を2段階上げたことです。

 

ミクシィが大幅高、三菱UFJMSは投資判断2段階上げ

 

10―12月期からスタートする「mixiゲーム」の収益寄与などを織り込み、2013年3月期の売上高と営業利益予想(三菱UFJMS予想)を増額修正した。一方、JPモルガン証券は14日付で投資判断を「ニュートラル」から「オーバーウエート」に引き上げた。ゲームプラットフォームのリニューアルは同社の収益見通し改善に向けた前進であると評価している。

 

「mixiゲーム」が投資判断を上げた材料とされています。「mixiゲーム」とは何なのでしょうか?

 

実はmixiゲームは昨日11/15に携帯版(フィーチャーフォン版)がリリースされました。

(PC版、スマートフォン版は12月上旬開始予定)

 

mixiゲーム

 

簡単に説明すると

 

・今まではゲームもアプリのカテゴリの一つになってしまっていたのでゲームを見つけにくかった。

・今回ゲームカテゴリを切り出して「mixiゲーム」として独立させた。

 

ゲームへの導線が強化されたことによる参入障壁が下がり、

 

・ゲーム性の強いアプリ(ソーシャルゲーム)の収益が強化

・今まで参入していなかったソーシャルゲームメーカー(SAP)が参加

 

する可能性が出てきます。

 

ここですでに参入を予定しているメーカーがミクシィの決算資料で発表されていましたので紹介します。

 

 

 また、mixi携帯版(フィーチャーフォン版)の運営者からのお知らせでは【初期ゲームラインナップ一覧】が告知されていました。

 

■カードバトル
・ガドランマスター by GMO(スーパーアプリ)
・キャプテン翼(KLab)
・女神フロンティア(ウィルアーク)
・ブラウザ三国志モバイル(AQインタラクティブ)

■スポーツ
・ぼくらの甲子園!熱闘編(カヤック)
・ぼくらのワールドリーグ(カヤック)

■女子向け
・コーデマニア(サムザップ)
・ぼくのレストラン2(シンフォニー)

 GREEのランキングでおなじみのアプリが多いですね。

 

もちろんこの内容だけだと少し弱いような気もしますが(今回書けるところはここまでです、スイマセン)、今後どういう展開になるのか「mixiゲーム」の動向には要注目です。

 

COMMENT

10 件のフィードバック

  1. basitaka3 より:

    三菱UFJモルガン・スタンレー証券が投資判断を2段階上げた材料であるmixiゲームについて。mixiの動きはしばらく注目する必要がありそうです。 / ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? http://t.co/03mISXWR

  2. yoneking より:

    2強の参入障壁は端折って言えば400億の広告予算。頑張れ~(^_^)/ hirohirokon: mixiゲームについて。二強に加え先日リリースのあったAmebaも含め、ますます熱い市場になりそうです。in the looop」 http://t.co/ZTuFlI6x"

  3. mikiya_4822 より:

    ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? – ソーシャルゲームアナリストの岡村(健)です。いよいよGREEがDeNAに追いついたか!については弊社代表斉藤の記事がアップされましたのでそちらを参考にしていただければいいのですが、 【2… http://t.co/9nvrZftz

  4. sakurapoppy より:

    噂のmixiゲームについて。やっちゃいますか!二強に加え先日リリースのあったAmebaも含め、ますます熱い市場になりそうです。「ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? in the looop」 http://t.co/zdJ4ESHo

  5. you_ki_s より:

    @chi_4e これも一応チェック!笑 → ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? http://t.co/4gQ4NrBl via @LooopsCom

  6. morimori0831 より:

    ミクシィがソーシャルゲームに注力開始?http://t.co/zNTi2LI0

  7. kensukeo より:

    残念ながら僕はミクシィの株は買えませんが RT ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? in the looop 岡村健右(おかむらけんすけ) http://t.co/RoNnPCUf

  8. n2labo より:

    ゲームが集客と盛り上がりの軸と気づいた / ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? in the looop 岡村健右(おかむらけんすけ): http://t.co/zGVRves3

  9. 22minda より:

    “ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? in the looop 岡村健右(おかむらけんすけ)” http://t.co/BbGjvZeh

  10. yamakawa0100 より:

    ミクシィがソーシャルゲームに注力開始? in the looop 岡村健右(おかむらけんすけ) – http://t.co/Nhr3jDa0

AUTHOR PROFILE

  • 著者:岡村健右(おかむらけんすけ)

ソーシャルメディアコンサルタント

グループウェア「LotusNotes」のシステムエンジニア(データベース開発/システム運用)を経て、米国製CRM/CMSパッケージの国内販売立ち上げ事業にてマーケティング、セールスエンジニアを経験後、ループス・コミュニケーションズにて社内SNS、コミュニティ立ち上げ事業の営業、コンサルティングに従事。

専門分野は社内ソーシャルネットワーク(社内SNS)、ゲーミフィケーション。

著書「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-(日本実業出版社)」

共著「ソーシャルメディアダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)」「ゲーム産業白書Decade(メディアクリエイト)」

  • twitter
  • facebook
記事の一覧を見る

ARCHIVES