波乱万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語、『再起動 リブート』が本日出版されました。

福田浩至 | 2016/12/16

波乱万丈のベンチャー経営を描き尽くした真実の物語、『再起動 リブート』が本日出版されました。

 
ホントに長かった!
ようやく、この本を世の中に出すことができました。
 
再起動 リブート」(ダイヤモンド社) は、僕個人の体験に基づく起業物語です。
 
野心満々でベンチャーに飛び込んだ若者が、押し寄せる起業のリアリティをくぐり抜け、起業家の本懐に覚醒してゆくリアル・ストーリーです。山積みの資料を読み返し、友人たちから事実を聞き出し、30年にわたる起業家の生き様を生々しく描きました。
 
目の前の谷がどれだけ深いのか。飛び込まないとわからないのが起業の世界です。
 
資金がショートしたら事業はどうなるのか。注目を浴びるベンチャーになると何が起こるのか。裁判を起こされ、競売にかけられたら、家族はどうなるのか。僕はヤカンの熱さをこの手で確かめながら生きてきました。
 
自分自身の過去、とくに失敗経験を丁寧に振り返ることは、想像を超えた厳しい作業でした。
 
事実を示す文書を探し、思い出したくない過去と向き合い、苦しみの心理をあぶり出す。その繰り返しです。しかし、内面にあった一貫した思いを自己発見したあたりから、次世代に大切なことを伝えたい、二人の息子に父の人生を伝えたい、母が生きているうちに我が子の人生を伝えたい。そんな思いに突き動かされるようになりました。
 
四年の歳月をかけ、数え切れないほど書き直し、執念にも近い気持ちで書きあげた書籍です。ぜひお目通しいただけると幸いです。その上でご感想などいただければ、こんなに幸せなことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

リブート予告.001

リブート予告.002

COMMENT

AUTHOR PROFILE

  • 著者:福田浩至

株式会社ループス・コミュニケーションズ副社長、博士(情報管理)

多数の企業にて、ソーシャルメディアの効果的かつ安全な運営を支援しています。 特に、企業のソーシャルメディア活用におけるルール「ソーシャルメディア・ポリシー」策定や啓蒙教育など積極的な守りの仕組みづくりが専門領域です。

  • facebook
記事の一覧を見る

ARCHIVES