Instagram関連情報まとめ 2023年4月

関根健介 | 2023/05/24

Instagram関連情報まとめ 2023年4月

3月に続いて4月のInstagram関連情報を時系列順にまとめました。

4月は新機能の登場やアップデートに加え、4月下旬から5月上旬のプライドウィークに合わせた期間限定の機能の提供といったニュースがありました。

2023年3月のInstagram関連情報はこちらで確認できます。

Instagram、ビジネス向けにDMを有効活用するためのヒントを公開 (2023年4月6日)

InstagramのウェブサイトにてDMを有効に活用したい企業向けに新しい情報ページを追加しました。

このページには、顧客とのつながりを維持するためにDMの使用方法に関する様々な提案やヒントが掲載されています。

その主な特長として、以下を挙げています。

・顧客がよく利用する場所でつながれる
・ロイヤリティと信頼を築ける
・販売を促進できる
・広告を使って顧客とのスレッドを増やせる
・メッセージを簡単に一括管理できる
・異なるチャネルのメッセージをシームレス統合できる

InstagramのDMというとビジネスのイメージを浮かべる人は多くないかもしれませんが、新たに追加されたページから今後のアカウントの運用に役立つ情報やヒントが見つかるかもしれません。

 

Instagram リールの新機能 : トレンド、編集、ギフト (2023年4月14日)

4月14日、短時間の動画を公開できるリール機能のアップデートを発表しました。今回のアップデートでは、トレンドや編集、リールインサイト、ギフトの改善を行っています。

トレンドのアップデートでは、リールで最も人気のある曲やその曲の使用回数を確認したり、音源をタップして使用したり自分用に保存したりすることができます。また、気になるトピックやハッシュタグを通知することも可能です。

編集のアップデートでは、ビデオクリップ、音声、ステッカー、テキストをまとめて1つの画面で作成できるようになり、シンプルかつ容易にリールの編集が可能になりました。

リールインサイト機能では、自身の投稿の合計再生時間と平均再生時間が確認できるようになりました。これによりコンテンツのパフォーマンスを分析し、もっと視聴者に興味を持ってもらえる動画づくりに活かすことができるようになっています。

ギフト機能は、どのファンがギフトを贈ってくれたか確認できる機能や、ハートアイコンをタップすることでクリエイターがギフトを見たことを通知できる機能も追加しています。

 

Instagramに待望の新機能、プロフィール欄に複数のリンクを設定可能に (2023年4月21日)

Instagramの4月19日のアップデートにより、プロフィール欄に最大で5つのリンクを追加できるようになりました。

今回のアップデートする前はプロフィール欄に追加できるリンクは1個のみでしたが、複数のリンクを追加できるようにしてほしいと多くのリクエストがあり、今回のアップデートでそれが実現する運びになりました。

Instagramのプロフィール欄に複数のリンクを追加する手順は以下のとおりです。

1.ホーム画面右下にあるプロフィールボタンをタップ

2.画面上部の「プロフィールを編集」をタップ

3.「リンク」をタップしてから「外部リンクを追加」をタップして、リンクのURLを追加する

4.「完了」をタップ

5.リンクを更に追加したい場合はこの作業を繰り返す

 

今年も登場!プライドウィークに合わせ、期間限定で関連ハッシュタグがレインボーカラーになる機能をローンチ (2023年4月21日)

4月22日(土)から5月7日(日)のプライドウィークに合わせ、Instagramで利用できる期間限定の機能をローンチしました。

この機能は2020年に日本で初めてローンチして以来、4年連続で国内のプライドウィークに合わせて提供されています。

LGBTQ+にまつわる「#性的マイノリティ」「#同性愛」「#LGBTQ」や、今年の「東京レインボープライド」のテーマである「#変わるまで続ける」など、英語と日本語の60種類以上のハッシュタグがフィード投稿やコメント、プロフィールなどアプリ内の様々な場所で、LGBTQ+コミュニティや多様性を象徴するレインボーカラーで表示されました。

「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」ことをミッションに掲げるMetaは、LGBTQ+を含む多様なコミュニティに対して期間限定で提供する機能の他にも、安心安全にInstagramやFacebookを利用するためのヒントを紹介する「多様なコミュニティのためのInstagram & Facebook 安全ガイド」(PC版 / モバイル版)を公開しています。

 

4月は新機能の登場やアップデートに加え、プライドウィークに合わせた期間限定の機能の提供がありました。来月もまたInstagram関連情報を紹介していきますので、今後の運用の参考になれば幸いです。

COMMENT

AUTHOR PROFILE

  • 著者:関根健介

ループス・コミュニケーションズ所属。某コンサルティング会社にてWebマーケティングやバイラルマーケティングを経験した後、数年放浪し2011年12月からループスへジョイン。ソーシャルメディアの健全な普及をねがい日々精進しています。関心のあるテーマはO2O・地域活性×ソーシャル・医療×ソーシャル・ソーシャルコマース ま〜ソーシャル全般です。

【座右の銘】 意思あるところに道あり

【Facebook】www.facebook.com/kensuke.sekine.7

【Twitter】 @kensuke_sekine

  • x
  • facebook
  • G+
記事の一覧を見る

ARCHIVES