「いい組織の作り方」と「いい事業の生み出し方」が学べる|hintエンタープライズ

福田浩至 | 2021/11/29

「いい組織の作り方」と「いい事業の生み出し方」が学べる|hintエンタープライズ

日本企業が抱える経営課題とは?

2021年9月、日本能率協会は『日本企業の経営課題2021』を発表しました。このレポートは全国主要企業の経営者に実施したアンケート結果によるものです。その課題の特徴・ポイントとして、

 

「デジタル技術の活用」「人材の強化」「企業の社会性への対応」を挙げています。

 

ここ最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)は企業が取り組むべき重要課題のキーワードとして定着しており、企業の導入事例を紹介するニュースなどもよく目にするようになりました。「デジタル技術の活用」を経営課題にあげる経営者が多いことも頷けます。

 

また、「人材の強化」は、昨年の調査結果に続き、第1位に挙がっています。DXを進めるにしても、推進できる人材が育っていなければ実現することが困難であることから、DXの導入と人材の強化は一緒に考えるべき課題であると言えます。

 

そして、もう一つの重要な経営課題、「企業の社会性への対応」です。SDGsやダイバーシティーという言葉も一般的になってきたように、あらゆる組織が「性別」「国籍」「年齢」「障害の有無」など、多様な属性や個人の価値観・発想を取り入れ、生産性向上と社員個人の幸せを同時に目指すことが求められています。つまり、従来の統制型のマネジメントスタイルではなく、社員一人一人の考えや個性を尊重した上で、組織を一つの方向に向かわせる支援型のマネジメントスタイルに変化させることが求められています。

 

 

企業・組織が抱えるお悩みを解決するために

このような経営課題を解決するには、どうしたらいいでしょう?

 

ループス・コミュニケーションズは、これらの経営課題を解決するための企業研修プログラム「hintエンタープライズ」を開発し、この度提供することになりました。

 

【企業が抱える悩みの例】
・統制型のマネジメントが染み付いた管理職を、社員個人の個性や自主性を尊重した支援型のマネジメントに移行するにはどうしたらいいか?
・DXを推進する人材をどうやって育てればいいか?
・上司からの指示待ちが習慣化している社員を、個性を発揮して自律的に働けるように変えるにはどうしたらいいか?

 

hintエンタープライズはこのようなお悩みを解決する研修プログラムです。

 

スクリーンショット 2021-11-29 16.02.29を拡大表示

 

今回は、その内容を説明していきます。

 

 

hintエンタープライズとは?

hintエンタープライズとは、当社創業者の斉藤徹が主催するオンラインの生涯学習コミュニティであるhintゼミのプログラムを、企業向けにカスタマイズした企業研修プログラムです(hintゼミの詳細はこちらをご覧下さい)。

 

画像1を拡大表示

 

hintエンタープライズは、企業が「すごいチーム」や「すごい新規事業」を作るためのメソッドが効率的に学べる企業研修プログラムです。


【特徴その1】動画学習

 

hintゼミで使用している動画を教材として活用します。受講される方は、ご自身のご都合のよい時間に学ぶことができます。

 

【特徴その2】貴社の事情・意向に沿ったカリキュラム編成

 

企業のニーズに応じてプログラムの内容をカスタマイズします。 

 

「当社では、水曜日の午後が受講しやすいタイミングだ」
「管理職を丸一日拘束することは避けたい」
「どうせなら、通常業務と完全に切り離して、合宿形式で実施したい」

 

といった、ニーズに柔軟に対応することができます。

 

例えば、3日×8時間、4日×4時間、2日×7時間などの多彩な時間枠でカリキュラムを設計・実施しています。特定のテーマに絞って短時間の研修メニューも可能です。

 

【特徴その3】アクティブラーニングの活用

 

hintエンタープライズは、単なる座学研修ではなく、現場で実践できる考え方やスキルが学べます。動画学習での気付きや感想をグループで話し合ったり、メソッドの有効性を実感するためにロールプレイングの時間を多く設けています。

 

 

カリキュラムの概要

hintエンタープライズのカリキュラムについて概要を説明します。

 

hintエンタープライズは、最新のリーダーシップを学ぶ「リーダーシップ講座」と、新規事業や業務課題の改善手法を学ぶ「イノベーション講座」の2つのコースを用意しています。2つのコースを一緒に受講することも、どちらか1つのコースを個別に受講することも可能です。

 


●リーダシップ講座

 

メンバーが自ら考え、臨機応変にコラボレーションをし、持続的な成果を生む、「すごいチーム」を作るために必要な、最新のリーダーシップメソッドを学ぶための実践的な講座です。

 

画像2を拡大表示

 

●イノベーション講座 研修プログラム

企業の将来を支える新規事業や、社内の課題を解決する方法を考えるために必要な、最新のイノベーション手法を体系的に学べる講座です。

 

画像3を拡大表示

 

 

まとめ

以上のように、hint エンタープライズは、現在多くの企業・組織が抱えている「組織の活性化」と「新しい事業の創造・業務改善」という課題に真正面から取り組む企業研修です。

 

「当社でもやってみたい」
「カリキュラムの内容をもう少し詳細に知りたい」

 

そんな感想を持たれた方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

hintエンタープライズは、すでに複数の企業で実施し好評をいただいています。次稿から、実施事例を紹介する予定です。お楽しみに!

 

COMMENT

AUTHOR PROFILE

  • 著者:福田浩至

株式会社ループス・コミュニケーションズ副社長、博士(情報管理)

多数の企業にて、ソーシャルメディアの効果的かつ安全な運営を支援しています。 特に、企業のソーシャルメディア活用におけるルール「ソーシャルメディア・ポリシー」策定や啓蒙教育など積極的な守りの仕組みづくりが専門領域です。

  • facebook
記事の一覧を見る

ARCHIVES